目のかゆみが気になったら…

皆さんこんにちは パーソナル薬膳トレーナーの緒形なおみです。


春の足音が聞こえてきたと感じませんか? 私が最近、あぁ春なんだなぁと思ったカラダのサインは、朝起きたときに感じる鼻の粘膜の不快感。乾燥しているようなモゾモゾした感じがお知らせの始まり。そうして風が強い日に目が痒くなり充血に気が付く。 不快感と共に春だなぁ…(なんか嬉しくない)


 ではなぜコレが春だなぁと思ったかというと...。


春になって陽気が増えてくると陽の気(陽=温かい気)が上に上がってきます(温かい空気は上に溜まり冷たいのは下に溜まりやすいでしょ)  エアコンで部屋は暖かいはずなんだけど足元はなんだかヒヤッとしていることってありませんか?そんなことがあなたの体の中で起こっているとイメージしてみてください。

 カラダの中の陽の気は増えてきてはいるものの、冬の陰がまだ根強く残っているから、温かい気が上に上に逃げてきて体の一番上部、首から上の顔回りに溜まりやすいんですね。

顔回りに陽(熱)が溜まると

・目のかゆみ ・頭がボーっとする感じ ・鼻づまり ・鼻やのどの乾燥.痛み・頭痛などが出やすくなります。

なんだか注意力が散漫になってしまうのも春、花粉症の時期の特徴でもありますよね。


私も15年ほど前はひどい花粉症でした。鼻水ズルズルで鼻ポンを詰めながら授乳していたことを今でも覚えています。ですが食事に気を付けたりひどくならないように気を配ることで、体質も随分改善してきました。

たくさん花粉にさらされた日なんかは、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどがあるものの、それがずっと続くようなことはなく、しばらくすると落ち着く。という感じで過ごせるようになっています。

 異物が体に入ってきているので、それに反応するくらいのことはあって当然だと思います。

体調が悪い時や疲れている時、お酒を飲み過ぎた日なんかは花粉にやられやすいのも自らのカラダで実証済みですww.


だからそんな時はすぐさま食べるもので調整していきます

今回目のかゆみが気になった時に作ったのは【セロリと人参のレモンマリネ】です


セロリ:熱を冷まし、春に働き過ぎる『肝』をケアする役割で選びました。『肝』と『目』は密接な関係があるので目のかゆみ(熱)を鎮めてあげるにはちょうど良い食材です。

人参:消化器系の働きを助けるものですが、血や目にも関連するので目の不調の時によく使っています。

レモン:体の潤いを生み酸味でカラダをキュッと引き締めてくれます(春の温かさで体表が緩み、そこから悪さをするヤツ入ってくるため引き締めブロックする!というイメージ)

パセリ:気を巡らせて春のイライラを解消!

酢・オリーブオイル・はちみつ・塩でマリネしました。胡椒好きなのですが、今回は熱を入れたくないのでパスしています。


セロリの葉っぱ水に浸けてハーブウォーターのように楽しむのも良いですね♪


そんなこんなで、しばらく花粉でツライ思いをされる方も多いと思いますが、日々の小さな知恵を積み重ねて乗り越えていくお手伝いになれれば嬉しいです♪




薬膳の手帖 パーソナルレッスンであなたの薬膳ライフをサポート

おうちご飯に薬膳の知恵を。 ひとりひとりのペースに寄り添って、薬膳の知恵や知識をお伝えしています。

0コメント

  • 1000 / 1000