目のかすみ、しょぼしょぼに食べる目薬


最近パソコン作業に追われて投稿も久しぶりになってしまいました。

 子供のころから目が悪かったのですが、ここ1年くらいですかね、目の衰えを痛感するようになったのは...。手元がぼやける、コンタクト合わなくなってきたかなぁと思ってふと視線をずらすと見える...

ん? 近くがぼやける、離すとちょっと見やすい。 


これ

老眼ですやん。


しかし、【老眼】=歳を重ねて視力が衰えた➡じゃぁ仕方ない➡老眼鏡デビュー 以上。

とならないのが中医学の沼にハマった人たちの特徴でして...


目=肝血 と関連が深い 

肝血=腎精 と連動する 

腎=老化と関連

という事で、

腎のケア+血のケア+肝のケアをやれば少しは老眼もマシになるはず。と信じ身をもって人体実験。


 ❖本日の目的 

  疲れ目のしょぼしょぼ

⁡ ❖材料 

  人参.レーズン.にんにく.酢.オリーブオイル.はちみつ.塩 ⁡(※あればクコの実も入れてね)

 ❖効能 

  補気.補血.補肝腎.明目.潤肺など 


 ❖一言メモ

  生理でした 

  パソコン作業続いてました 

  寝るの遅くなりました・・・

 ⁡ 日々普通に暮らしていても 血が消耗する原因はすぐそこに。 ⁡

 消耗してしまったと自覚したのなら、いつもより血を増やすことを意識した食材を摂ればいいんです。


不足したら補う、余ったら捨てる。これ基本。



しみ、くすみ、フラフラ、カサカサ そわそわ、不眠など 血の不足で起きることは多岐にわたります。だから


【ちゃんと血を補いましょう】 ⁡ 


女性は血は身近な問題として捉えますが、 

男性は毎月自分から出てくる血を見て、毎回それを淡々と処理するなんてこと、ないですからね。

自分に血が足りていないとか思ってもみないかもしれませんが、


≪目を使う=血の消耗≫

ですから 男性の皆さんも血の補充をどうぞお忘れなく~!!

薬膳の手帖 パーソナルレッスンであなたの薬膳ライフをサポート

おうちご飯に薬膳の知恵を。 ひとりひとりのペースに寄り添って、薬膳の知恵や知識をお伝えしています。

0コメント

  • 1000 / 1000