王道の副菜も薬膳的にみると…

薬膳の手帖 October③ 【ひじきの煮物】

 ⁡

ひじきの煮物、王道の副菜ですね。 鉄分豊富で貧血に良いなどと言われますね。 

中医学的にはしこり等に良く、髪をつややかにしたり血を補うのに良いとされています。

 うん、血(ケツ)に良いのは間違いなしだ。 


 ⁡ 目の使いすぎ、睡眠不足、生理、 当てはまるものある方は… 

ほぼ血虚(血の不足や状態が弱い)と思っていいと言えます。 


 乾燥ひじきって水で戻すとうっかり大量になっていることってありませんか? ⁡ 

そんな時には潔く諦めて作り置きしましょう。血のために 少しずつ継続して食べてくださいね。


 ⁡ 人参を合わせて、さらに血の補充と カラダの奥底の潤いである陰の補充。 そして目をクリアにする働きも血に関連しているので、ここは大豆やお揚げではなく人参をチョイスしました。 ⁡ ひじきの冷やす性質を弱めるために生姜を入れてます。 ⁡ いつもの副菜も知恵を使って薬膳に❤︎.* 

【参考】ひじき  寒/苦鹹 肝腎 軟堅.消腫.清熱.栄髪.補血.養心 ⁡ 

薬膳の手帖 パーソナルレッスンであなたの薬膳ライフをサポート

おうちご飯に薬膳の知恵を。 ひとりひとりのペースに寄り添って、薬膳の知恵や知識をお伝えしています。

0コメント

  • 1000 / 1000